設計支援ポータルトップ>1.職務発明とそのメリット

1.職務発明とそのメリット



<発明とは>

【広辞苑】発明とは機械、器具類、あるいは方法、技術などを初めて考案すること。

<職務発明とは>

「従業者等」(会社の従業員など)が職務上行った発明のことです。
特徴としては、業務評価の一つであったり報奨金を貰うことが出来たりします。
自分のいる会社に職務発明制度が有るのはとてもラッキーなことですよ。



<職務発明のメリットとは、>

・報酬がたんまり貰えます。
職務発明制度を設けている会社では、職務上特許出願・登録を行う事により勤め先から報酬を貰うことができます。

・業務評価アップ
提出ノルマがあれば評価維持できますし、提出者が少ない中のでの提出だったり出願まで出来れば更に評価が上がります。

・思考の最適化スキルの向上
考える力が養えます。技術的考え方のトレーニングになりますので考えをまとめる時の回り道が少なくなり仕事の効率化につながります。

・理解力・文書力
特許の文書は一般の文書と異なり契約書に近い文面になります。
他の特許を調べる過程などで難しい文書もかみしめて理解しようという気持ちが理解力・文書力を高めます。

・技術力向上
特許は技術の開示です。新たな発明をするために他の特許を調べ理解することで技術的知識を広げることができます。

ざっくり項目を上げても良いことしかありません。






戻る< TOP >次へ

Designed by CSS.Design Sample

inserted by FC2 system